MEMORIBA

※当サイトは、アフィリエイトプログラムを利用しています。その他、サイトの説明は、下部の「このサイトについて」をご参照下さい。

芸術・文学

星の王子さまのイラストの著作権と青空文庫

星の王子さまのイラストの著作権と青空文庫

サン・テグジュペリの代表作『星の王子さま』は、大人から子供まで愛される童話小説です。

1943年にアメリカで出版され、200以上の国と地域で翻訳、世界中で総販売部数1億5千万冊を超えた不朽の名作として知られています。

初めて読んだのがいつだったかは忘れましたが、『星の王子さま』は、大人になってからも、ふと手にとって読みたくなる作品です。

作者のサン・テグジュペリは、1900年に生まれ、1944年に亡くなる、フランス人作家・操縦士です。

また、『星の王子さま』のなかには、挿絵として可愛いイラストも入っていますが、このイラストもサン・テグジュペリ自身が描いています。

通常、作品の著作権は、作者の死後50年(現在の日本の法律では70年)で著作権切れになります。

戦時加算も含めると、岩波書店によれば日本では2005年にサン・テグジュペリ作品の著作権が切れ、自由に翻訳が可能になったことから、その頃、数々の『星の王子さま』の新訳が出版されます。

タイトルは、日本では『星の王子さま』が主流ですが、フランス語の原題は『Le Petit Prince(英語『The Little Prince』)で、正確な翻訳は『小さな王子さま』になり、このタイトルで出版された新訳もあります(『星の王子さま』というタイトルの名付け親は、岩波版翻訳者の内藤濯さんです)。

また、作品だけでなく、先ほども触れたように、イラスト(挿絵)もサン・テグジュペリが描いているので、イラストも著作権切れし、絵を自由に使用することができます。

自由に使用できるということはフリー素材として使っていい、ということになります。

たとえば、ツイッターやインスタなどSNSのアイコンに『星の王子さま』のイラストを使用してもよく、サイトに作品を掲載しても構いません。

星の王子さま イラスト 星の王子さま

ただ、注意点が二つあります。

一つは、コラボや改変に当たっては原作ファンの心情もあり、商標権や同一性保持権の問題も生じる場合があるという点です。

ファン心理も、商標権の問題も、複雑なものがあるので、イラストを商用利用しようと思ったら、改変に注意したり商標登録などを調べたほうがよいでしょう。

>>「星の王子さま」コラボ商品、権利侵害の批判受け2日で販売終了…本当に法的問題はあった?

もう一つは、著作権切れと言っても、あくまで「原作」の著作権切れであり、翻訳家の著作権はまだ切れていないので、翻訳版を無断転載することはできません。

しかし、著作権切れした文学作品を無料で掲載している青空文庫には、『星の王子さま』の日本語訳もあります。

翻訳版がまだ掲載できないのに、なぜ青空文庫に『星の王子さま』があるのでしょうか。

これは、原作をもとにした「新訳」で、翻訳家の大久保ゆうさんが翻訳した『あのときの王子くん』だからです。

原作とイラストは使用可能なので、新しく翻訳し、青空文庫で公開しているようです。

以上、『星の王子さま』のイラストの著作権と青空文庫でした。

以下は、初心者でも分かりやすい、著作権に関するおすすめの書籍です。

デザイナーや写真家、ブロガーなど、フリーランスを始めるのによいでしょう。