MEMORIBA

※当サイトは、アフィリエイトプログラムを利用しています。その他、サイトの説明は、下部の「このサイトについて」をご参照下さい。

芸術・文学

村上春樹と青空文庫

村上春樹と青空文庫

青空文庫は、著作権切れした小説など文学作品を無料で読めるようにテキストにしてくれているサイトです。

昔の小説をスマホやパソコンで手軽に読みたい場合などは、青空文庫がおすすめです。

青空文庫で扱われている作品は、著作権切れしたものに限り、たとえば村上春樹さんや村上龍さんといった最近の作家の作品はありません。

著作権は、作者の死後70年(50年から法律が変更)で切れ、作品を自由に利用してよい、という形になっています。

村上春樹さんや村上龍さんのような現代作家は、もちろんまだ存命なので著作権切れまではあと100年くらい先になります。

ちなみに、海外の古い作品で、フィッツジェラルドのように村上春樹さんが翻訳した小説などもあります。

しかし、たとえ海外作品で原作の著作権が切れていても、その翻訳版の場合は翻訳者にも著作権が発生するので、青空文庫にはありません。

以下は、初心者でも分かりやすい、著作権に関するおすすめの書籍です。

デザイナーや写真家、ブロガーなど、フリーランスを始めるのによいでしょう。